フラツキズ

「一つの話題に囚われず、様々な話題に興味を持ち続ける」=フラつく事が尽きない=フラツキズ…というコンセプトのもと様々な事を書いていきます。

スマホをどう考えるか。

こんちはーす。
スマホがないと私生活が手につかないBooです。今日はスマホについて考えてみたいと思います。

今や私達の生活に欠かせないものとなったインターネットやスマートフォンといったIT技術ですが、それらが私達に与えた影響はどのようなものであり、私達はそれをどう扱っていけばいいのでしょう。

僕の大好きなYouTuberにアリケイタさんという方がいます。その方が面白い動画をアップしていました。↓

スマホがもたらした私たちの未来 / Texting while walking / VEST MEDIA #092 (Fri): http://www.youtube.com/playlist?list=PLgIQ3m6M2KrXZRoXS3Pdp1hRLa7TnJmiM

非常に興味深いです。しかし、これらは単なる啓発ではないと思います。
この動画を見ても尚、僕はスマホを使い続けますし、むしろ酷使しています。
でもそんな中でも僕が心がけている事があります。

①スケジュール管理は手帳で行う。
電子書籍ではなく本を読む。
③人と飲みに行く時はできるだけスマホを見ない。

この3つです。理由は簡単です。
スマホ以外の楽しみを作るためです。
人と直接話をする事や本を読む事は、TwitterFacebookなどでコミュニケーションを取るより価値のある事だからです。
僕にとってスマホはなくてはならないものですが、あくまでもツールなんです。
スマホは人生そのものではなく、その過程に存在するちっぽけな存在。僕はそう思います。

いかがだったでしょうか。私達はスマホを使う側であって使われる側はないんです。
皆さんも今一度考えてみてください。

ではまた。