フラツキズ

「一つの話題に囚われず、様々な話題に興味を持ち続ける」=フラつく事が尽きない=フラツキズ…というコンセプトのもと様々な事を書いていきます。

僕のオーディオ【イヤホン編】

ちはーす。オーディオ大好きBooです。

 

今日はイヤホンのお話です。

皆さんはどんなイヤホン・ヘッドホンを使っていますか?

毎日通勤・通学などでなくてはならない物ですよね。特にこだわりがない人は安いものを使っていると思います。

ただ、ちょっとでも音質の良い物がいいという方や自分の聴く音楽の傾向に合わせてイヤホンを使い分けている方もいらっしゃると思います。

今回は僕の愛用しているイヤホンをご紹介していこうと思います。

ではでは始めていきますね。

 

愛用イヤホン:「SHURE SE215SPE-A」

f:id:tobetemobuta:20160614094605j:image

 Amazonリンク:【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A https://www.amazon.co.jp/dp/B00A16BT4E/ref=cm_sw_r_cp_tai_HM1xxb97ZE1M1

 

僕はこれまで色んなイヤホンを購入してきましたが、このイヤホンは色んな点で満足しています。

以下そのポイントを説明したいと思います。

 

ポイントその①…遮音性が高い

これは通勤・通学をする際に音楽を聴く方にはとても重要な事だと思います。電車の中は人の会話や電車の動く音、雑音が沢山鳴っていますね。僕はこれが結構ストレスでして…

この製品は俗に言うノイズキャンセリングを謳っている商品ではありませんが、カナル型で圧縮度の高いイヤーチップの効果絶大です。後ろから話しかけられても声が聞こえません。まあこれは功罪両面ありますが、せっかくの音楽タイムです。没入したいですよね。

 

ポイントその②…SHURE掛けが便利

いわゆる装着方法の事になります。何かに引っかかってイヤホンが耳から外れるという経験…皆さんありますよね?

そんな事が、このイヤホンは起きにくいんです。これについてはイーイヤホンさんのyoutubeチャンネルで説明がされています。リンクを貼っておくので是非ご覧ください!

https://youtu.be/OZP71Uzet0w

 

ポイントその③…リケーブルができる

使っていて急に断線してイヤホンがおしゃかになったという経験ありませんか?

そうなるとまたイヤホンを買い直すことになりますよね…

でもこのイヤホンはケーブルが着脱式になってるんです。またケーブルを新調することによって、さらに音質を向上させるなどのカスタマイズもできるのです。これは便利。

 

以上になります。…あれ?肝心の音質については?

まあ僕なりに思う事はありますが、こればかりは聴く人によって感覚が違うものなので深くは言及しません。さらっと触れておくと、中低音の鳴りはこのクラスのイヤホンでは相当に良いと思います。

遮音性を実現する為に音がこもるかなという心配がありましたが、そんなにこもっているという印象はありませんでした。バランスの良いイヤホンかと呼ばれればそうとは言えませんが、それはプレイヤー側のイコライザなどで十分調節できる範囲だと思います。それに僕はイヤホンに関しては多くを求めていませんし。

 

いかがだったでしょうか?

総合的には満足のいく商品に出会えたと思います。この記事をみて少しでも興味が出たという方はぜひ一度店頭で視聴されることをお勧めいたします。

安い買い物ではありませんが、オーディオライフをもう一段クオリティの高いものにするためにはこのぐらいの出費って必要ですよね。

 

次回の僕のオーディオではヘッドホンを扱いたいと思っています。

お楽しみに!ではまたー。