フラツキズ

「一つの話題に囚われず、様々な話題に興味を持ち続ける」=フラつく事が尽きない=フラツキズ…というコンセプトのもと様々な事を書いていきます。

僕がAndroidを使って感じたこと

こんちは!スマホ大好きBooです。
今日はiPhoneからXperiaに乗り換えて1年以上経った僕の感想を述べたいと思います。

f:id:tobetemobuta:20160602123708j:image
↑現在使用しているXperiaZ3

僕は高校3年生から大学4年生までiPhoneを使っていました。
新型が毎年のように発売され、情報をいつもチェックしていました。
しかし、薄型化や画面の大型化など…正直他のスマホと変わらない進化を遂げていくiPhoneを見て、ガッカリしていました。その割にはおサイフケータイ機能や防水機能がいつまで経ってもつかない。
これなら、思い切ってこれらの機能が網羅されているXperiaに変えようかと思い機種変更しました。

今日はiOSからAndroidに変えて良かったこと、悪かったことを箇条書きしていきたいと思います。
ではでは始めます。

【良かったこと】
・カスタム性が高い
・防水機能がある
・カメラの性能が良い
・アプリを買う時にキャリア料金から支払える(クレジットカードを持ってないのでかなり便利)
・aptXで音楽が聴ける(対応機種のみ)

こんな感じでしょうか。Androidはとにかくカスタム性が高い。ホーム画面などを自分の使いやすいようにカスタムできるのはiPhoneではできなかったことですのでとても新鮮。防水機能があるお陰で毎日入浴タイムが楽しみです。aptXについては僕の大好きなYouTuberであるアンソニーさんの動画を見てみてください。
結構前の動画にはなりますし、メインはソニーのヘッドホンの話になりますが、勉強になりました。
僕は動画で紹介されている機種より後に発売された「MDR1ABT」を購入しました。これについては気が向いた時に紹介したいと思います。

【悪かったこと】
・使いにくい(iPhoneの方が使いやすい)
・アクセサリーが極端に少ない
・画面スクロールの挙動
悪かったことはこれくらいです。使いにくいといってもこれには個人差がありますね。iPhoneの方が直感的に操作できますし、めんどくさい設定も非常に簡略化されています。(そう感じます…)
アクセサリーについては正直どうでもいいんです。僕はケースもつけませんし。ただ、いざという時に家電量販店にいっても種類がないのはちょっと寂しい気もしますよね。
最後にアプリの挙動についてです。これについてもiPhoneとの比較になりますが、少し画面がカクカクします。iPhoneを使っていた僕にはストレスを感じさせます。

以上になります。結論としてはAndroidXperia)に変えて大正解でした。不満点は色々ありますが、それよりも満足点の方が上回りました。とはいえiPhoneも素晴らしいスマホです。今年はどのような機種が出るのか楽しみにしています。アップル信者の血脈からは簡単には逃れられそうにありません(笑)

ではまたー。